チケットぴあ
エンタメチケットの予約・購入は「チケットぴあ」で

B’z 東京ドーム公演 2012 [B'z ライブ]

B’z 東京ドーム公演 2012行きましたよ。

今まで観たB'zライブの中で最も音がいい席に当たったようで、
いろんな音を聴き分けられたから、
聴こえた音について思った事を中心に感想を羅列してみる。

・「さよなら傷だらけの日々よ」
バリーがBメロのコーラスがんばってる!

・「BE THERE」
冒頭のSEがイヤホンを片耳にしか入れてない時と同じ聴こえ方だった。
左右どちらのスピーカーの音が聴こえなかったんだな。
自分は「BE THERE」が始まったとは気付かなかったけど、
アリーナからは音が鳴った瞬間歓声が上がったから、
あの辺はちゃんと聴こえたんだろうな。
音があまり良くなかったナゴヤじゃしっかり聴こえたのに…。
席による差っていろんなとこに現れるんだ。

・「Don’t Wanna Lie」
ストリングスのパートは録音を使ってるんだと思ってたら、
増田さんが職人芸のようなプレイでカバーしてる!

・「ピルグリム」
バリーがサビのコーラスがんばってる!

・「ボス」
「誰?」をテノール声で歌う理由はなんだろう?
稲葉さんがすごく歌が上手いという事はわかった。

・「SPLASH!」(英詞)
追っかけコーラスはどうするんだろう?と思ってたらかなり減ってる?
残った部分も英詞だから、
バリーはそれほど辛くないかな?

・「Brotherhood」
ナゴヤじゃ聴こえなかった松本さんのコーラスがやっと聴けた…。

・「C'mon」
稲葉さんの心のこもったMC、
増田さんのイントロをアレンジしたキーボードソロ、
松本さんのサビをアレンジしたギターソロと続いて詞を聴くと、
この曲は2011年版の「RUN」なんだなと思う。

・「いつかのメリークリスマス」
ナゴヤでサビから入るベースとドラムがパワフルで笑ってしまったから、
今回は笑わずにいようと思ったけどやっぱり笑えた。
イブにこの曲を生で聴けるのはロマンチックな事だと思うんだけど…。
でも個人的にはこっちのほうが好み。
Rockなメリークリスマスだ!

今回も「C'mon」終盤で映る日本地図を見て胸が熱くなった。
ナゴヤドーム公演を観る前は、
東京ドーム公演を観に行くつもりではなかったけど、
ナゴヤで初めてあの日本地図を見た時の感覚が忘れられず、
「あの感覚をもう一度味わいたい」と思った。

震災についての稲葉さんのMCはあれがベストだと思う。
今回の震災に影響を受けてない日本人はほとんどいないと思うけど、
復興支援ライブというわけではないのだから、
もしB'zがファンに何らかの行動を求めたとしたら、
それは違うと思っていた。

震災がB'zの活動にどういう影響を及ぼし、
その後こういう作品ができたというMCと、
あの日本地図だけで十分。
それだけでB'zがどれだけ日本という国を想っているかは伝わった。

自分もあの日本地図を見て、
自分にとってこの国がどんなに大事なものかを実感した。
最初に見た時は時間が止まった。
しばらく何の音も耳に入らなかった。
でも何も考えてはいなかった。
静かに胸の奥から熱さがこみ上げてくるような感覚…。

ただ稲葉さんのMC、「C'mon」の詞、日本地図他の映像から、
何を感じるかは人それぞれ。
起こす行動も人それぞれ。

自分はまずドームを出てチャリティーグッズのチャームセットを買った。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。